♡COUNTRY HOME♡

(⑉︎• •⑉︎)♡︎笑顔でいたいから(⑉︎• •⑉︎)♡︎

難病

2018年11月

 

突然、体調が悪くなって 近くの内科に受診しました。

 

すると、これは大変!入院しなくちゃならないかも!って言われて 他の呼吸器科に紹介状を書いてくれたので翌日受診。

 

レントゲンを再度撮ってもらったけど、やっぱり内科の先生のお話と同じ。

 

今度は総合病院へ紹介状を書いてくれて、翌日受診。

 

相当酷かったらしく、即入院。

 

ふたつの肺の半分から下が真っ白!

 

咳が出て、熱も出るから、風邪だろう!とおもっていたけど、動悸、息切れ、めまいがしてた。

 

内科へ行こうと思った理由は、その2日前に、職員旅行で 夜の宴会でカラオケをみんなで楽しんでいたて、大はしゃぎしていたら、息が出来なくなって、死ぬかと思ったら。

 

あんなに苦しくなったのは、生まれて初めて。

 

でも、1分くらい、じっとしているも治るんです。

 

 

だから、まあ、いいか!ってな感じで はしゃいでました。

 

 

でも、熱が出たりしてたので内科にかかった訳です。

 

 

いきなりの入院宣告で、驚いたけど、入院日数に更に驚いた。

 

 

年末まで!と。

 

 

えええええ!年末っていうと、およそ1ヶ月半です。

 

主治医に何度も聞き直したけど お正月に家に帰れるように頑張りましょう!と言われました。

 

 

その日から 他に病気はないか?癌はないか?調べました。

 

癌が見つかる可能性もあると言われたので。

 

結果、癌は見つからなかったので治療を開始!

 

難病をふたつ抱えてしまいましたが、1つの方は症状がほとんど目には見えないので、それはステロイドの塗り薬を処方され、時々塗る程度。

 

 

もう1つの病気が、大変です。

なにせ、呼吸が絡んでいるから。

 

シャワー浴びるだけで、ダッシュしたみたいに呼吸が乱れます。

 

要するに酸素が不足するんです。

 

ステロイド治療を40日間行ったけど、改善されず、結局、免疫抑制剤を追加することに。

 

すると、肺の影が少しずつ減ってきて、数値も下がってきました。

 

が!

 

 

肺に穴が空いてしまって、気泡が首周りを触ると分かるくらい大量に溜まってしまい、車椅子の生活に。でも、勝手に歩いていて、かなりの問題児だったと思います。

 

こんなことになってしまったので、年内の退院は難しくなり、2019年のお正月を病院で迎えました。

 

お正月は病院で、退屈していると、次男がインフルエンザ!

 

なので、家族の面会も禁止となり、さらにつまらない入院生活が半月続きました。

 

2019年1月13日 無事退院。

 

それから5月末まで仕事を休み、6月から復帰して、今に至ります。

 

 

今も、ステロイド免疫抑制剤での治療は続いています。

 

 

強い薬なので、副作用も半端ない!

 

糖尿病、脱毛はクリアしましたが、緑内障になりました。

 

 

次から次へと、副作用が出てきます。

 

自分は元気で何も言うことはない!っておもっていたけど、こんなにも人間ってもろいんだ、と思った2年でした。

 

だからこそ、毎日、楽しく笑って、前を向いていなきゃ損です。

 

 

今日は父の命日。

 

もう3年が経ちます。

 

父が亡くなったあとに、あたしが病気になりました。父はあたしの病気を知りません。

 

 

知らなくて良かった。きっと、悲しむと思うから。

 

だからこそ、毎日、元気にしてないとね!

 

 

まだまだ父の元には行きませんから。笑

 

 

難病。

 

知らなかった病気。

 

怖い病気。

 

でも、前を向くよ。

 

この病気と、うまく付き合っていきます。